T O P 運営目的 基礎情報 記事一覧 お問合せ







前のページに戻る

統一されたコンセプトの威力

先日、地元の商店街を歩いていると気になる雑貨店が
あったので思わず立ち寄りました。

その雑貨店はスタジオジブリ、あの宮崎駿のアニメの
世界のキャラクター雑貨ばかりを扱った店でした。



(現在のランキングはこちら)


私は普段あまり雑貨を見に行くことはありませんでしたが
宮崎駿のアニメの中で「となりのトトロ」など好きな
アニメのキャラクターがいくつか見えたので思わず、
立ち寄りました。

店に入るとそれはもう、スタジオジブリの世界一色。
キャラクターの置物、照明、キーホルダーなど大きな
ものから小さなものまでいろいろあって圧倒されました。

そのせいなのか分からないですが、思わず「魔女の宅急便」
の黒ネコの小さなぬいぐるみを買ってしまいました。(笑)
自分でもどうして、買ったのかよく分かりません。

でも、雰囲気だったのかなっていう気がします。
雰囲気って人を酔わせますね。
スタジオジブリのキャラクターの世界一色だから
気持ちがその世界に入っていくんだろうなと思いました。

もしこれが、ドラえもんや仮面ライダーのような
キャラクターが混ざった店であったら、気持ちがあちこち
散ってしまって世界に入り込むような気持ちには至らなかった
のではないかと思います。

人ってやっぱり複数の世界を自分の気持ちの中に共存させて
味わうことはできないでしょうからね。

このスタジオジブリの世界から1つのコンセプトで統一された
空間の持つ威力をあらためて実感した瞬間でありました。

とりあえず買った黒ネコのぬいぐるみは天井照明のひもに
ぶら下げていますが、私の部屋には違和感あり過ぎです。(笑)




→内容に共感いただけたら、
  1クリック応援よろしくお願いします!←



--------------------------------------------------------------------

◇このブログをお気に入りにしてくださる方は⇒こちら

◇トップページ『ネットビジネス成功分析』へ戻る






[ 2006/06/20 21:43 ] 雑記 | TB(1) | CM(27)

ジプリ

スマイルハートの社長です。

一つのことに集中するって
大切ですね。

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
[ 2006/06/20 22:30 ] [ 編集 ]

統一感

こんばんは。
コンセプトが統一されたモノは、とてもすばらしいです。
訴求力がありますね。
違和感は・・・
応援ポチッと。
[ 2006/06/21 01:13 ] [ 編集 ]

いつも

いわゆるアイデンティティーですね!
とても大事なことですね!
[ 2006/06/21 01:50 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
かわいいぬいぐるみなんでしょうね(^^)
雰囲気でって言うのはありますね。
買ってみようかな という気持ちに持っていかせるだけで成功なんでしょうね。
[ 2006/06/21 08:27 ] [ 編集 ]

コンセプトがあるのと単なる羅列とでは大違いですものね。
[ 2006/06/21 12:44 ] [ 編集 ]

ど~もHayatoです。

うんうん、共感できます!

Less is More

っていうか、simple is the best

っていうか、無駄を省いてコンセプトを強めるみたいな??

応援/
[ 2006/06/21 16:58 ] [ 編集 ]

こんにちは、kouさん。
木の実です。

雰囲気ってとても大切ですよね♪
その場の雰囲気で
人の心が変わったり動いたりしますもんね。

応援♪
[ 2006/06/21 18:53 ] [ 編集 ]

なるほど

衝動買いのプロショップですね。
確かに統一感はその気にさせる効果があるでしょうね。
その中でも、イチオシ商品とかも目立つように置いてありましたか?
くりっく
[ 2006/06/21 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ!!

kouさんこんばんは!!わかです☆

雰囲気ってそういう統一された空間によって深まりますよね☆

雰囲気があるぶんだけ自分の心が素直に対面してしまうんでしょうね♪

いいと感じたら素直に買っちゃいますもん(笑)

応援チェケ!!
[ 2006/06/22 02:18 ] [ 編集 ]

■夢をカタチにする★もへじのネット起業冒険記

はじめまして
もへじですと申します。
人気ランキングから伺いました。

私も宮崎アニメ大好き!!!
確かにそうですね。
私も行きたい。その雑貨屋さん。

お時間がありましたら、
遊びにいらして下さいね。^^
応援ポチ!   
[ 2006/06/22 12:53 ] [ 編集 ]

 こんばんは  万吉です。

商品に合った空間を創ってしまう …大事かもですね^^


 まいどホントに 感謝しておりますm(_ _)m
[ 2006/06/22 19:19 ] [ 編集 ]

スマイルハートの社長さんへ
そうですね。
特に趣味性が高い商品は一つのコンセプトに絞った
品揃えが大切だと思います。
[ 2006/06/22 22:48 ] [ 編集 ]

藤間さんへ
そうですね。
ジブリの商品に囲まれて本当に実感しましたよ。
[ 2006/06/22 22:51 ] [ 編集 ]

ヒロシ社長さんへ
そうですね。
商品の持つ個性をうまく活かした空間を作ることで
より顧客を感動させることができるように思いました。
[ 2006/06/22 22:54 ] [ 編集 ]

河野さんへ
はい、かわいいですよ。(笑)
商品の個性によって空間をうまく演出することで
顧客の購買意欲を高めることができるように思いました。
[ 2006/06/22 22:56 ] [ 編集 ]

今別府さんへ
そうですね。
空間を意識したコンセプトの重要性を
あらためて実感しましたよ。
[ 2006/06/22 22:58 ] [ 編集 ]

hayatoさんへ
そうですね。
無駄を省いてコンセプトの深みを追求することは
顧客満足のために大切だと思いましたよ。
[ 2006/06/22 23:00 ] [ 編集 ]

木の実さんへ
そうですね。
統一された良い雰囲気で人の心って
感動すると思いますね。
[ 2006/06/22 23:02 ] [ 編集 ]

圭さんへ
そうですね。
まさに衝動買いを促すような店だったと思います。
どれが一押しかは分かりませんでしたが、
かなり大きな「ハウルの城」の模型が確かあったように
記憶してます。
それでもファンは買うんでしょうね。
[ 2006/06/22 23:06 ] [ 編集 ]

わかさんへ
そうですね。
統一された空間で雰囲気に深みが出ると思います。
そんな空間だと本当に気持ちが素直になるような
気がします。
こういうときに財布の紐って緩むんでしょうね。(笑)
[ 2006/06/22 23:08 ] [ 編集 ]

もへじさんへ
コメントありがとうございます。
宮崎アニメの世界は独特の雰囲気があって
良いですよね。
もへじさんのブログにもまたお邪魔しますね。
[ 2006/06/22 23:10 ] [ 編集 ]

万吉さんへ
そうですね。
商品の特性をよく理解して、良さを引き出す空間を
創ることは物販には特に重要なことだと思います。
[ 2006/06/22 23:11 ] [ 編集 ]

コウさん、おはようございます!
沖縄はもう梅雨明けらしいですね。
[ 2006/06/23 08:45 ] [ 編集 ]

kouさんへ

今日は応援だけしていきますね。
ぽちっ
[ 2006/06/23 12:38 ] [ 編集 ]

 こんばんは  万吉です^^

コメントは残せないこともありますが 応援^^してます。
[ 2006/06/23 18:39 ] [ 編集 ]

河野さんへ
沖縄はもう梅雨明けですか!
うらやましいですね~。
[ 2006/06/24 01:36 ] [ 編集 ]

万吉さんへ
いつも本当にありがとうございます。
[ 2006/06/24 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://54178.blog.fc2.com/tb.php/140-fb90301e


統一されたコンセプトの威力

先日、地元の商店街を歩いていると気になる雑貨店が あったので思わず立ち寄りました。 その雑貨店はスタジオジブリ、あの宮崎駿のアニメの 世界のキャラクター雑貨ばかりを扱った店でした。 (現在のランキングはこち
[2006/07/12 08:46] URL 行け行け!LAビジネスウォッチャーズ